kazuko's gallery       旅行

年末家族旅行(二見が浦・伊勢神宮・志摩・三谷温泉・犬山市) 2017/12/29~31

12/29(金)
 いつものように4時30分に家を出て山中湖の日の出を撮り、新東名で伊勢に向かう。初めて新東名を利用したが、トンネルばかりで閉塞感のあるルートだった。伊勢湾岸道路もごみごみした工場地帯が続き、東京の湾岸道路の方が開放感があって良いと思った。湾岸長島SAで休憩をとる。このあたりにくるとやっと開けた感じがありほっとする。四日市あたりで自然渋滞になり、二見が浦に着いたのは3時半頃、夕日で空が染まるまで撮影する。暖かい日だったが海岸は風が強く荒波が立って、寒かった。
 旅館街は古びて寂れていたが、海沿いの賓日館は、伊勢神宮に参拝する賓客をもてなすために神宮の崇敬団体によって建てられ、後に二見館に払い下げられたもの。国の重要文化財として昔日の隆盛を感じさせる趣のある建物だった。今夜の宿はわんちゃんと泊まれる「鳥羽わんわんパラダイスホテル」満員の盛況で、食事は最後の7時45分になるとのことだったので、ゆっくり温泉につかる。愛犬サロンがあったので、コロを連れて行って見ると、何匹かのワンちゃん達が遊んでいて、友好的に寄ってきてくれた。人には心を開かないコロだが、珍しく寄って行って撫でてもらって満足そうだった。
 食事は松阪牛のすき焼きがメイン。お肉がたっぷり付いていて、食べきれないほどだった。コロのために特別注文の犬餌を注文したが、気に入らなかったのかほとんど食べなかった。
二見が浦 夕日

二見が浦 朝日

二見輿玉神社 門前土産屋
賓日館
12/30(土)
 きのうはぐっすりと眠れたので、朝の5時半には目が覚める。二見が浦の朝日を撮るために6時過ぎに宿を出る。鳥羽駅が近くにあったが、ナビの案内が悪くて駅の周りを何度が行き来する。2度目の二見が浦なので、海岸の近くに車を止める。昨日も今日もきれいな朝日ではなかったが、荒波が打ち寄せる夫婦岩は絵になった。
 宿に帰って朝食。昨日は夜だったので、外が見えなかったが鳥羽湾に面した食事処は気持ちがよかった。食後伊勢志摩スカイラインを通って伊勢へ向かう。途中の展望台からの伊勢湾の眺めはすてきだった。近くの金剛證寺に立ち寄る。杉木立が年代を感じさせる見事なものだった。伊勢に近くなると大変な車の量で、駐車場に止められるか心配だったが、運よく河川敷の駐車場に止めることができた。五十鈴川沿いに歩いて内宮へ。宇治橋を渡る手前でペットはお断りとのこと。交代で内宮に入ることとする。年代を経た形の良い松が植えられた神苑を通って天照大御神を祭る正宮へ。伊勢神宮は3度目だが、このように混雑した時期にくるのは初めて。おかげ横丁も大変な
人出で、赤福を食べようと思ったら20分待ち。外の床几で食べられるので、交代で内宮に行った息子を待つ序に、20分待って出来立ての赤福を食べる。寒かったので、お汁粉を食べている人が羨ましかった。食事処はどこも満員なので、持ち帰りができる炊き込みご飯のおにぎり、チーズ入りさつま揚げ、うの花ドーナツを買う。どれも美味しかった。せっかくだから英虞湾を見ていこうということで、賢島へ。途中で天の岩戸に寄るが、ペットはだめとのことで、私は駐車場で待つ。賢島に着いたが展望がきかないので、横山展望台へ。夕日が見たかったが三谷温泉まで3時間半ほどかかるというので、あきらめて移動する。四日市でまた渋滞となり、宿に着いたのが8時過ぎ。連絡していたので、部屋に食事が用意されていて、すぐに食事となる。
伊勢志摩スカイライン朝熊山展望台より答志島・菅島を望む  山並の向こうに鳥羽白浜を望む

金剛證寺

伊勢神宮(内宮)

おかげ横丁

志摩横山展望台 より英虞湾を望む

12/31(日)
 5時半頃コロが目覚めて騒ぎ出したので、朝日を撮りに海岸へ降りる。今日は曇りの予報だったが、雲の切れ目から赤い帯が広がり日の出の予感。三脚を置いてきたので開放で撮る。7時前に雲の切れ目から真っ赤に染まった太陽が昇った。朝食を取って、犬山周りで帰ることにする。雨が降り出したが犬山に着いた頃には小降りとなり、お昼頃には上がってくれた。三光稲荷神社を通って犬山城に登ろうとしたら、又もペット禁止の看板。私は一度来たことがあるので、コロを連れて木曽川沿を散策する。犬山城から木曽川に降りたところにある灯屋迎帆楼はお正月の松飾りがされていて、趣のある旅館だった。川沿いの道はきれいに整備されていて立派な旅館やホテルが目立った。桜並木越しに犬山城が見え、桜の時期はきれいだろうと想像された。お昼は三光稲荷神社前のことぶき屋できしめんを食べる。年代を感じさせる調度品に囲まれた雰囲気のある店だった。
 帰りは中央自動車道にする。駒ヶ根辺りで霧が出て視界が悪くなり雪が降ってきた。霧が晴れるとうっすらと雪が積もった山々がきれいだった。諏訪湖SAで休息する。美味しそうなお菓子がたくさんあり、目移りがしたので小布施の栗どらや有喜堂のざらめ味噌せんべい等個売りのものをチョイスして買い込む。中央自動車道は山もきれいだし変化に富んで気持ちがよい。
 高井戸インターで首都高速に乗り、今年最後のイルミネーション代々木公園けやき通りの青の洞窟に寄って帰る。