kazuko's gallery       旅行

東北家族旅行(北上展勝地・弘前・小岩井牧場・田沢湖・角館) 2016/4/23~25

4/23(土)
 前日風邪を引いてしまい、一日休養を取り薬を飲みながらの旅となった。夜0時30分スタート、途中でナビがおかしくなり、一度那須のあたりで一般道に降りてしまったが、7時半には北上展勝地に到着。桜は散り始めていたが、北上川沿いの土手に植えられた桜は見事!こいのぼりもたくさん泳いでいて、のどかな田園風景だった。
 第一目的地に早く着いたので、弘前まで足を伸ばすことにした。弘前公園に着いたのはお昼前、桜は満開で土曜日だったので、大変な混雑。どこも駐車場は満車で、西堀の外れにやっと止まれる場所を確保。曇り空で残念ながら岩木山は望めなかった。本当は内堀に映る満開の桜を撮りたかったが、運転手に止めてもらえず、残念!
北上展勝地

弘前公園

5/24(日)
 今日の宿泊地は、小岩井農場近くのトーカン岩手山温泉 玄武風流亭。犬と一緒に泊まれ、食事も美味しく、露天風呂の付いた温泉が気持ちの良い宿だった。昨夜は小雨が降り、眺望も開けなかったが、今日は4時起きで目的の一本桜を撮りに出かける。既に数人の撮影者がいて、スタンバイしていた。小岩井農場の桜はまだつぼみで、咲いていないのは残念だったが、残雪の岩手山をバックに立つ一本桜の姿は美しかった。牧草に朝露が落ちてヒメオドリコソウとのコラボが可愛かった。
 次の目的地は田沢湖に近い刺巻湿原のミズバショウ。少し育ちすぎて可憐さがないのが残念だったが、ハンノキ林の中にはカタクリも咲いて、早春の気配が感じられて気持ちが良かった。コロちゃんもリードを外してもらって、お散歩ができてうれしそうだった。到着したときは人影がまばらだったが、日曜日のこと帰る頃には団体客が大勢きて、混雑しはじめた。
 次の目的地は角館武家屋敷のしだれざくらだったが、大変な混雑で車が動けなくなり、あきらめて西木町のかたくり群生地を目指した。20haの栗林にかたくりが群生して
それはきれいな写真を見ていたので期待していたが、残念ながらほどんど枯れていて、見た目にはきれいに見える場所も、レンズを通して見るととても絵にならず残念だった。早々と切り上げ田沢湖へ。夕日が落ちる頃、葦原から夕日を狙った。初めての場所だったので、ベストポイントとはいかず、葦が高すぎたのが残念だった。
 今日の宿泊地は田沢湖潟前のペンションサウンズグット。ペットと泊まれるロフト付の別棟に宿泊。時々ジャスコンサートも開かれるようで、グランドピアノが置かれたダイニングで、心地よいジャスの音を聞きながらオーナーお勧めのディナーを堪能する。ブナの香りがする地ビールが美味しかった。コロは大人しくテラスで待っていた。
小岩井農場

トーカン岩手山温泉

刺巻湿原

かたくり群生の郷(西木町)

田沢湖

5月25日(月)
 今日は4時30分に起きて、朝日を撮りに田沢湖の対岸へ出かける。湖面の輝く場所から撮りたかったが、初めての場所選びはむつかしい。日の出時刻は4時40分頃だったが山頂から日が昇ったのは、5時過ぎ。誰もいない湖は神秘な光を放って、神々しかった。 辰子姫像の前まで回って角館へ、7時頃には到着したがすでに観光客がちらほら。朝日に輝くしだれざくら、桧木内川の桜並木はすばらしかった。
 朝食時間9時ぎりぎりに宿に帰って朝食。食後のコーヒーはその場で挽いて、ドリップした本格的な物。香り楽しみながら、旅の余韻に浸った。10時に出発して途中の那須高原SAで昼食兼用の夕食を取り、帰路へ。
 昨夜はコロを一匹だけにするのに忍びなく、ロフトが寝室だったが下のリビングのソファで寝たので、風邪をぶり返したようだ。コロも元気に一緒に行動していたが、場所が変わって落ち着かなかったのか、食欲がなくほとんど食べなかった。